300

asakopage

f0226836_01223653.jpg

yoshida asako トップ は、→ こちらHP 


[PR]
# by asakopage | 2018-12-07 21:30

捨て糸で

f0226836_18404175.jpg

織り捨て分の短い紡ぎ糸をつないで、机と椅子の脚カバーを編んでくれたそう!感激。友人のお母さま作

[PR]
# by asakopage | 2017-02-28 18:40

インターネット店オープン!


インターネット販売をはじめました
f0226836_09161619.jpg
creama吉田麻子ページ

撮影に協力してくれたり、文章を考えてもらったり、たくさんの人達に支えられて完成。大感謝です。ありがとうございました!

インターネットでのお買い物はとっても便利ですよね。わたしも利用しています。
でも不安なこともあると思いますので分からないことなどあればどうぞお気軽にお尋ねください。
どうぞよろしくお願いいたします。

南三陸のさとうみファームは仔羊たちがぴょんぴょん跳ね回っているそう。春が近づいていますね。
さとうみファームhttp://satoumifarm.org/
ページの一番下にあるfacebookのページで可愛い仔羊たちの様子がご覧になれます。





[PR]
# by asakopage | 2017-02-23 09:31 | event

少し時間を置いていしまいましたが、、

ひつじカフェ無事終了しました。

f0226836_02110455.jpg
お越し頂いた皆さま、いいねやシェアをして下さった皆さま、そして、レイアウトや特別メニューなど考えて下さったニコさん、本当にありがとうございました。

f0226836_02110587.jpg
f0226836_02110592.jpg

新しく出会えた方々も本当にありがとうございます。これからよろしくお願いします。

f0226836_02105249.jpg
f0226836_02105222.jpg

最終日は、かわいい手がたくさんお手伝いをしてくれました。ありがとう!

f0226836_02105218.jpg
糸車に載せた手がとてもかわいいです。

f0226836_02110420.jpg

羊毛を糸にするには、様々な工程があり、みんなで作る作業はとても楽しいです。

f0226836_02105249.jpg
f0226836_02105135.jpg
紡ぎ糸のネックレス!


また、手紡ぎ糸のあたたかさは、羊毛を紡ぎ始めた頃私自身がとても驚いたことのひとつで、ひつじカフェで使って頂けるようにひざ掛けを3枚織りました。いかがでしたしょうか。


終わったそばからですが、またひつじカフェをひらいて、今度はブランケットを作って、みんなで外ごはんの会などできたらいいな、など妄想も思い浮かんでやにやしました。

f0226836_02110688.jpg
ご近所のビストロ・ド・コートさんで、ワニがマフラーを巻いている
カフェラテアートを描いてもらいました。



石巻や、南三陸の羊、羊牧場とのご縁に恵まれた産地のこと、育てた方々の様子もお伝えしてゆきたいし、加えて羊毛はほんとうにあったかいし吸湿性もいいので、化繊を重ねて寒がっていたり、蒸れて不快感を感じている方々に、羊毛の心地よさ伝えられるように。


まだまだ学ばせてもらうことが多くて、未熟で恥ずかしく思うことに多々ぶつかりますが、

紡ぐこと、織ること、羊毛に触ることが好きでしかたがないので、

これからも頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。




可愛くて分かりやすい、何度も再生してしまうウールマークカンパニーのアニメーション!



[PR]
# by asakopage | 2017-02-03 02:38 | event

ひつじカフェへの道

f0226836_04153448.jpg

nicoさんと作った両手鍋つかみです。(4,000円)

ひつじカフェに登場します
f0226836_04153466.jpg
両手鍋のあつあつ取っ手を同時につかめる長さ。
分厚く縮絨。
羊毛がギュッと詰まっています。

f0226836_04195126.jpg
経糸をたてている途中の糸。
細いけど、ギュッと縮絨じてむちっとしたひざ掛けにしたいと思っています。

f0226836_04555264.jpg

長毛で、カールを出すように紡いだ緯糸。
ビビッドな経糸に合わせてようと思います。
フワフワな糸で、フワフワさんはけいとやさんという、
大好きな絵本の内容を思い出しました。

f0226836_1339767.jpg
f0226836_05033746.jpg
松浜に新しくでしたビストロ・ド・コートさんにチラシを置かせていただきました。

27日松浜朝市(ポッポ焼も)→ひつじカフェ→銭湯♨→ビストロドコートさんでビール!の松浜1日コースはいかがでしょう♨

ひつじのカフェラテアートを作ってもらいました








[PR]
# by asakopage | 2017-01-24 05:08 | process(weave)


fiber diving!


by asakopage

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

吉田麻子 トップページ!




⦿トップページ↑

⦿ネット販売サイト
creama




⦿スピンドル販売↑



ご連絡はこのメガホンから。

カテゴリ

全体
フェルトキットの作り方
process(yarn)
process(coaster)
process(pin)
process(weave)
experience
event
work shop
gallery
felt gallery
石巻

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧