人気ブログランキング | 話題のタグを見る
300

染めラボに参加

南三陸町の草木で染めてみよう!という研究会に参加させていただきました。

染めラボに参加_f0226836_19394968.jpg

朝日がきれいな太平洋。
朝6時、南三陸町出身の方の作曲「残酷な天使のテーゼ」が流れる朝です。

今回は第一回だそうで、栗のいがと、タブノキの皮で挑戦。タブノキは南三陸町の町の木に指定されていて、クスノキ科。とてもいい香りがしました。
染めラボに参加_f0226836_1940888.jpg

豊かな緑がすぐそこに。竹、栗、椿。

染めラボに参加_f0226836_19401827.jpg

火元はロケットストーブ。「ロケスト」呼ばれていました。

今回集まったのは、わたしも含めて7名。
この町が大好きで、ここにあるものを見過ごさないで活用したいという若い方々。
力不足ですが精一杯予習して挑み、みんなの表情を見て気が引き締まりました。
染めラボに参加_f0226836_19395647.jpg

もくもく。たくさんの水を沸騰させるのは本当に大変なことです。

栗のいがとタブノキの皮を写真に収めず、申し訳ありません。。

鉄媒染とミョウバン媒染。
栗は濃く染まったけれど、タブノキは薄めでした。
採取の時期や、もしかしたらもっと細かく砕けばもっと濃い色が出たのかも。と思い出し反省。
緑に囲まれている南三陸なので、ぜひこれからも色々なもので挑戦していただきたく応援しています。

ロケストで作ったじゃがバタとても美味しかったー

この日に、歩く植物図鑑のような方々に色々教えていただきました。
「つりふねそう」 。 
舟が釣られているような、青みがかったピンク色の花。
パンパンにふくらんだ種の部分を触ると、ポンっと種が弾けて飛び出しました。
こんなに楽しいものを今まで見過ごしていたなんて!

染めラボに参加_f0226836_1940170.jpg

美味しいパンの取り違え事件もあり。楽しい1日でした。


ご意見等はこちらに。染めラボに参加_f0226836_14272249.jpg
by asakopage | 2016-10-17 20:35 | experience


fiber diving!


by asakopage

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吉田麻子 トップページ!




⦿トップページ↑

⦿ネット販売サイト
creama




⦿スピンドル販売↑



ご連絡はこのメガホンから。

最新の記事

東京ひつじクラブ
at 2023-01-16 19:16
採彩さん毛刈り
at 2022-05-18 12:12
コール天を広めた吉田亀寿の組..
at 2022-05-16 11:42
透明感
at 2022-05-13 08:38
編み物レッスンの様子
at 2022-04-01 00:59

以前の記事

2023年 01月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
more...

カテゴリ

全体
フェルトキットの作り方
process(yarn)
process(coaster)
process(pin)
process(weave)
experience
event
work shop
gallery
felt gallery
石巻
新潟
南三陸
猪苗代
diary

ライフログ

検索

画像一覧