人気ブログランキング | 話題のタグを見る
300

よみがえった糸車



↑このボロボロだった糸車が息を吹き返しました!
よみがえった糸車_f0226836_11140089.jpg

倉庫でスクラップ同然だったところから、
知り合いの方が連絡くださって、
岩手からステップを譲っていただいて。
羊飼いさんに手術してもらって。。。完治!
本当にありがとうございました。

金属は錆びて、木は色あせて、つなぎ目は割れて、あちこちグラグラで、ステップもなく、ボビンも回らなかったあの糸車を、、!


よみがえった糸車_f0226836_11140165.jpg

しっかり固定してこんなきれいな色に。。!



よみがえった糸車_f0226836_23165807.jpg
この車軸の割れをみて、わたしはもう半分諦めまいしたが。。


よみがえった糸車_f0226836_11140121.jpg
ぴっちり生まれ変わってる!

こちらを修理してくださったのは、いつもお世話になっている村上市の羊飼いさんです。

・・健康に羊を飼って、きれいな糸も紡いで、紡ぎ車も生き返らせるなんて!

こんなかっこいい羊飼いが
羊が少ない新潟にいらっしゃることが本当にすごいことだと思います。

糸を紡いでいる方が直してくださって、調子よくきれいに紡げる紡錘車に生まれ変わりました。

ふだん使っている糸車よりぐっと小さいので
いろいろなところで紡ぎに出かけたい気分にさせてくれます。

ほしかったジャンボフライヤーも譲っていただいて、アートヤーンも紡げるようになりました!たのしみすぎる



よみがえった糸車_f0226836_11140289.jpg
岩手の羊飼いさんからいただいたステップもきれいに取り付けていただきました。



よみがえった糸車_f0226836_11140122.jpg
捨てずにご連絡くださった五泉市の方々にも大きな感謝です。
強運な糸車!
大切にします。

by asakopage | 2021-03-02 18:25


fiber diving!


by asakopage

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吉田麻子 トップページ!




⦿トップページ↑

⦿ネット販売サイト
creama




⦿スピンドル販売↑



ご連絡はこのメガホンから。

最新の記事

東京ひつじクラブ
at 2023-01-16 19:16
採彩さん毛刈り
at 2022-05-18 12:12
コール天を広めた吉田亀寿の組..
at 2022-05-16 11:42
透明感
at 2022-05-13 08:38
編み物レッスンの様子
at 2022-04-01 00:59

以前の記事

2023年 01月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
more...

カテゴリ

全体
フェルトキットの作り方
process(yarn)
process(coaster)
process(pin)
process(weave)
experience
event
work shop
gallery
felt gallery
石巻
新潟
南三陸
猪苗代
diary

ライフログ

検索

画像一覧